SSブログ

スペシャルな出来事 [音楽・アート・イベント]


節祭が終わって石垣さん夫妻&紅露工房のみんなは島人文化祭に向けての準備が
始まりました。
とはいっても、工房にはゆったりと優しい時間が流れています。
織り機に向かったりそれぞれの仕事をこなしています。

文化祭が始まるまでの4日間を幸運にも紅露工房で過ごさせていただきました。
AKIKOちゃんのBabyをおんぶしたり、フダ巻きをやらせていただいたり。
そのうち、講師役の真木千秋さん http://www.itoito.jp/
他のスタッフの方も続々と島に到着。
工房は石垣さんのネットワークのそうそうたるメンバーでいつも賑やかでした。

文化祭の準備の合間に真木さんが福木と紅露(くうる)で糸や布を染めることに。
柿渋染めワークショップ用に持参していたスカーフとお土産にいただいた
真木テキスタイルスタジオの美しい布を一緒に染めさせていただきました。
千秋さん、丁寧に教えて下さりありがとうございました!
真木テキスタイルの方たちはワークショップの他に最後の日の『真南風』(まーぱい)の
ファッションショーでも大活躍。
みなさんステキな方たちばかりで出会えてよかった!!

真木千秋さんと工房のAKIKOちゃん&ASAHIくん 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

マンボウ

あー、風がすり抜けていく、うっすらと汗ばんだ乙女の前髪を揺らして。
あー、風がすり抜けていく、笑顔の子供達の頬を撫でて。
あー、風がすり抜けていく、幸せのスカーフが輝きながら舞っている。
振り仰ぐ・・・あー、風が『至極の時』を運んでいく・・・笑う。

素晴らしい『時』を過ごされましたね。
(こんな時は「照れ」無しで感想を・・・。)
by マンボウ (2005-11-24 23:22) 

みや

美しい詩をさらりとコメント下さりマンボウさんの感性には
驚かされます。
いただいた藍染め布が本日旅立ちました!
生まれたばかりの光ちゃんという女の赤ちゃんのところです。。
光ちゃんとママが大きな愛に包まれますように。
by みや (2005-11-26 21:52) 

マンボウ

あー・・・嬉しいな!
今日、秋山先生と会ってきたばかりです。
そうなんだ、今日先生が妙に笑顔だったのは・・・、
きっと光ちゃんの笑顔が写っていたんだ。 ん、そうなんだ。。。
先生に報告しますね、「先生のお気持ちが光ちゃんを包んでいます!」って。
嬉しいな!!!
by マンボウ (2005-11-26 22:14) 

hideo@TINGARA

偶然にも、伊是名から那覇経由での帰りの飛行機で、真砂さん夫妻と出会いました。この帰りだったと思います。

で、羽田に着いて、荷物が出てくるのをまっていたら、奈良さんがいました。
札幌からだそうです。しばし、ワタクシと真砂さん夫妻と奈良さんとで立ち話をしましたよ。
周りからは、変わった集団に思われていたハズね(^^♪。
by hideo@TINGARA (2005-11-28 13:41) 

みや

すごいメンバーが偶然那覇空港ですれちがったのですね。
真砂さんのニューアルバムとても素敵でした。

今回の真南風コンサートは光さんという若者が三線で参加して
金星さんをサポート、他にもエマ&エソーさんの胡弓・二胡が
加わり豪華でしたよん。
奈良さん、いつかお会いしたい方の一人です。
by みや (2005-11-28 16:44) 

玉城レイ子

2006.5.17日の沖縄タイムスの記事をよみました。西表の工工四
どんなのかみたいです。那覇市内ですと、どこでみれますか。
by 玉城レイ子 (2006-05-17 12:11) 

みや

玉城レイ子さま、初めまして。沖縄タイムズの記事、石垣金星さんの
「西表民謡誌と工工四」38年かけて採録、発刊というものですね。
うわ〜、さすが金星さん素晴らしいお仕事なされましたね。。
お問い合せの件ですが、私の方ではわかりません。
沖縄タイムズの八重山支局0980-82-2104にお電話なさるか、直接
石垣金星さんにお尋ね下さいませ。
貴重な情報ありがとうございました。
by みや (2006-05-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0