SSブログ

吉田拓郎/かぐや姫 コンサート イン つま恋 1975 [音楽・アート・イベント]

拓郎の伝説のコンサートの記録がDVDになって発売され、気になっていたんだけど
やっぱり買ってしまいました。
写真集(拓郎・かぐや姫 5万人 炎の12時間)の復刻版付きです。
小学校の頃グループサウンズが流行り、中学・高校の頃はフォークソングが大ブームで
ラジオの深夜放送をよく聞いていました。

拓郎の歌は詩も曲も全部よくて、大好きで今でもホントによく聴いているんですが
やっぱりこのライブはすごいなあと思います。
炎天下に5万人、歌った曲が59曲。

オープニングはトランザムの演奏から始まる「ああ、青春」
拓郎、なんだか かわいいです。真っ白の衣装にバンダナを巻いています。
「朝までやります。朝までやるよ!朝まで歌うよ!」
と両手を観客に差し出して叫びます。
後方には若かりし日のドラマー チト河内さんがくわえタバコで映っていました。
(トランザムもハプニングス フォーもまた人気復活ですね)

そして最後の曲が「人間なんて」。これにはちょっと感動してしまいます。
いつの時代も音楽は人を熱狂させ、励まし、勇気づけてくれるものですね。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

trazy

今頃、この話題にコメントを書いたりしてすいません。

masakoさんは、同年代と確信いたしました。(笑)
自分は、かぐや姫ファンで、夏に広島で1日だけ再結成
されたコンサートにも行って来ました!

DVDも予約して取り寄せましたが、まだ見てません。(涙)
来年の9月 つま恋コンサートが、再び行われるようですね。
行きたいけれど、体力が持つかどうかぁ・・・
by trazy (2005-11-26 09:28) 

みや

この話題にやっとコメントが来てうれしいよ〜〜。trazyさん
待っていたんです。実は誰か何か書いてくれないかなあって。
私はたくろうのファンですが、かぐや姫も好きですよ〜〜。
LPレコード今もあります!(プレーヤーがないけど)
同世代万歳!
by みや (2005-11-26 22:02) 

trazy

ほっ。 良かったあ。 実は、マイミクにしていただく前に、目にしてたのです
が、自分が突然書いて良い物か判断しかねて、書きませんでした。:(笑)

で・・トランザム ドラマーの渡辺さんでしたっけ。。
ご近所に住んでいて、何回か一緒に飲みましたけれど、ある時に、
「実は、自分の家は、前に正やんが、住んでいたんだよ」って言われて
自分の憧れの人が、こんな近くに住んでいたのかとショックを受けたの
を覚えています。

トランザムもまた人気が出てきてるのですか? 自分は、失礼ながら
「トランザム」という名前だけしか存じてなかったもので・・渡辺さんも
そんなにすごい人だったとは、知りませんでした。 

やっぱり・・来年、行かなくちゃ つま恋。。
by trazy (2005-11-27 10:27) 

みや

トランザム ドラマーは渡辺さん?う〜ん、本名を知らないのですが。
チト河内さんと同一人物かわかりませんが、、。
で、伊勢正三さん、10月半ばにNHK BSふれあいコンサートに出てましたね。
ゲストがギタリストの石川鷹彦さんと猫という顔ぶれで石川さんのギターの
音色に酔いしれました。。カッコよかった〜〜
こうせつさんも最近テレビに出ていましたが、声がすごくよくて
昔より今が味があるくらいでした!
つま恋のこうせつさんはなかなか笑えるキャラでした。。(ゴメンナサイ)
by みや (2005-11-27 19:31) 

G子

トランザムの渡辺さんなら、三代目ドラマーの渡辺範雄さんですね。
by G子 (2007-09-07 23:25) 

みや

G子さん、ご親切にありがとうございます。。
by みや (2007-09-12 09:06) 

G子

はい、2年も前の話に書き込んで、すいません。
by G子 (2007-09-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0