SSブログ

続・久高島のイザイホー [音楽・アート・イベント]

映画、見て参りました。でも、残念ながら私が以前見たものとは違っていたようで少しショックでした。一番見たかった映像のシーンがなかったのです。はー。。ため息。私の記憶違いか、、うーん、わからない。
とはいうものの、祭りの記録映像としてはものすごく貴重なものと感じました。
丁寧に撮られていましたので。見に行って本当によかった。映画が始まる前に主催者の青樹さんから映画の説明があり、それがとても良かったのです。青樹さんの熱い思いが伝わってきました。
そして、終わった後にも三冊のイザイホーに関する本を紹介してくれました。その中の1冊、比嘉康雄さんの「日本人の魂の原郷 沖縄久高島」を買って帰りました。帰り道、消沈してページをめくっていると、あっあった! なんと、ありました。私の目に焼き付いていた映像と同じシーンの写真です。それは、白い衣をまとい頭には白ハチマキとつる草の冠を巻いた神女たちが、海に面した岩礁の上で祈りを捧げ神歌(テイルル)を歌うシーンでした。そしてこれはイザイホーの祭りではなく、ヒータチと呼ばれる豊漁の祭りと記されていました。そうだったんだ、、。でも、この本に会えただけでも収穫です。
私が見た久高島のイザイホー、ヒータチの場面が入った映像作品にいつかまたどこかで出会えることができるでしょうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さおり

こんばんは、スタッフをしていた者です。
西表島以来、久しぶりにお会いできて心からうれしかったです!
青樹さんの真剣な人柄が伝わってくる映画の前のお話、私も大好きです。
あと聞いた話なのですが、この年のイザイホーは地元のNHKなど沢山の方が記録として撮影していたそうですので探したらきっと見つかると思います。
いつかまた映像作品に巡り会えますようお祈りしています。
by さおり (2005-05-15 02:38) 

みや

さおりさん、コメントありがとうございます!昨日は思いがけずお会いできて私もうれしかったですよ。さおりさんのいつも純粋に何かに向かっているような瞳が好きです。青樹さん(字間違えていました)にもそんな雰囲気を感じました。イザイホーのこと教えて下さりありがとうございます。昨日の映画にもたくさんのカメラマン、ムービーが写っていました。随分検索したのですが、大学の講議でビデオを見たとか、NHKで見たとか、あと沖縄民俗博物館だったかに映像資料があるようです。気長に待ってみます。
昨日映画を見れたおかげで、いろんな意味で背筋が伸び、思いを新たにしました。女に生まれたことの意味、女だからこそ伝えられること、今の自分に問うてみます。青樹さんにもよろしくお伝え下さいね。
by みや (2005-05-15 11:52) 

ヤフーのゆう

こんにちは。かあちゃんさんのブログでお会いしました!日にちまで書いてあってビックリー。なんだか照れちゃいます。あの時はそう見えなかったと思うけど、私にとって有名人の宮崎さんにお会いできてとてもうれしかったのです。いろんなところで宮崎さんの写真をお見かけしますけど、感動で涙が出てきちゃう。
今は神谷さんの助産院の近くに住んでいます。近くだから・と言うのでなくて、神谷さんのところで産みたい!って思っていたら近くに開業されていてうれしくかった。なかなかお世話になる日が来ないんですけど(~_~;)いつかその時が来たらよろしくお願いいたします。本当、お願いする日が来るのかな。ちょっと不安だけど、その日を夢見てがんばります。
by ヤフーのゆう (2005-05-16 19:16) 

みや

ゆうさん、ブログで思いがけない再会ですね。いつかそんな日が来たらいいですね。素直な言葉で綴られているゆうさんのブログ、励まされる人多いのではないでしょうか。JAZZボーカルのお話またあちらに書いてくださいね。
by みや (2005-05-17 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0