SSブログ

沖縄久高島のイザイホー [音楽・アート・イベント]

 1978年に行われた久高島のイザイホーの記録映画が5月14日に東京ウィメンズプラザで上映される。ガイアシンフォニーの上映会でおなじみの東京プロフェッショナルズが主催していて、21日の『イヨマンテ〜熊送り』というアイヌの儀礼の記録映像と2本立ての企画のようだ。
 『沖縄久高島のイザイホー』を私はたしか、1985年に有楽町マリオンで観ている。写真学校に通っていた頃で当時ドキュメンタリー写真を学んでいたので、これを観た時は大いなる刺激を受けた。ずいぶんと時間が経つが、いまだに映像が目に浮かんでくる。幼い頃の体験から「島」と「祭り」になにかしら郷愁を感じていたということもあるし、女だけが神になるという民俗学的な面で興味を抱いたことも大きい。イザイホーに関してここで詳しいことは書かないけど、この年を最後に12年に一度続いていたこの祭りは執り行われていないという。
 もう一つ、この映画でカメラを回された堀田さんというカメラマンの方とちょうど同時期にある冊子の連載が始まり、それがご縁で一度お会いしたことがある。(編集者のOさんと3人で)
映画の撮影の事をあれこれ聞いて、ぶしつけな質問もしたような気がする。が、とても穏やかなそれでいて、鋭い眼差しの方だった。手がとても大きくて分厚かったのを覚えている。
 やっぱり、この映画もう一度観に行こう。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0