SSブログ
バラ&ハーブ ブログトップ
前の12件 | 次の12件

西日を浴びて輝くマダム・アルフレット・キャリエール [バラ&ハーブ]

_DSC5352b.jpg
今日は朝から風が強く少し不安定な雲行きでした。
近所に大きな木が3本ありますが、ざわざわ〜〜と揺れていました。
夕方近く、西日が差し、エレガントなマダムが神々しく輝いていました。
フランスのオールドローズです。大好きなバラ。
花びらに透明感があり、芳香もよく、このバラの下でしばしたたずんでいます。
ねえ、マダム。(何を話しかけているのでしょうか)
_DSC5348b.jpg

待ち遠しい5月の女王 メイ・クイーン [バラ&ハーブ]

_DSC5327b.jpg
昨日に続き、白モッコウです。
フェンスから顔をのぞかせています。
_DSC5330b.jpg
こちらは、フェンスからお日さまを求めてどんどん枝が伸びている
ランブラーローズのメイクイーン。
お花は中輪ですが、とにかく勢いよく広がっています。
蕾は200個くらいありそうです。開花が楽しみ〜。。ブーケができそう!
_DSC5335b.jpg

今日はなんとか、連載「Motherへのまなざし」7月号の原稿を書き上げました。
午後は母の日の贈り物を長崎の母へ届けました。
いつまでも元気でいてくれますようにと、願いをこめて。

5月の庭 [バラ&ハーブ]

北海道日記はまだ終わっていないのですが
日に日に庭のバラたちが開花し始めましたので少しUPいたしました。
毎朝庭に出るのがとても楽しみ。5月の朝は最高です。
最初に咲いたのは白モッコウバラ 1〜2センチほどの小さな花がポンポン咲き。
枝垂れて咲くさまが可憐で愛らしいです。ほんのり香ります。
_DSC5277b.jpg
_DSC5321b.jpg
次はアーチにからませたラ・レーヌ・ビクトリア。カップ咲きでコロンと咲きます。
_DSC5282b.jpg
_DSC5319b.jpg
_DSC5259b.jpg
_DSC5290b.jpg
オダマキは葉を茂らせ、花持ちがいいです。凛と咲いています。
赤いチェリーセージがところどころに咲いてアクセントになっています。
たくさんの蕾たちが今か今かと競っています。。




ame*soraのオープン [バラ&ハーブ]

仕事の合間にこれまでブログに載せてきた「バラ」の写真を使って
フォト・スライドショーを創ってみました。
順番やら何も考えず、適当に並べてMacの音源を乗せてみました。
作品とまでは昇華していませんが、興味のある方よかったらお楽しみ下さいナ。

音楽もいろいろ試してみたいのですが
また時間のある時にやってみましょう。

写真と詩と音楽のコラボ ずっとやりたいテーマなので。。。

フォト・スライドショーのコーナーは ame*soraと名付けました。
ホームページからどうぞ。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/m-miya/

エブリデイ [バラ&ハーブ]

DSC_6878b.jpg
今日もこんなにたくさん! ピクルスを作ろうかな。
バラはひとくぎりついて、今、2番花のつぼみがふくらんでいます。
DSC_6876b.jpg
午後からはアルバム作り。
やらなければいけないプリントも果てしなくあるので
庭と畑とキッチン&暗室が当面の私の居場所です。


花のある暮らし [バラ&ハーブ]

静かな月曜日。風が少しあるのでバラたちがゆらゆら揺れています。
新緑の葉がさわさわ ざわざわ 
窓辺のロココはあっという間に10輪くらいふっくらと花開いています。
アーチのコーネリアもピンクの小さな花をぽつぽつと咲かせて
これから毎朝花摘みが日課になりそう。
DSC_6842b.jpgDSC_6840c.jpgDSC_6845b.jpgDSC_6844b.jpgDSC_6843b.jpg
今日は小さな画像で
バラとハーブの組み合わせアレンジするのもまた楽し!

市民農のおかげで、朝の時間にリズムとめりはりができてきました。
昨日は麦わら帽子をかぶり、青色のもんぺに地下足袋で
畑まわりの雑草を抜き、種を蒔いて苗ができたえだまめの移植。
ナスの誘引の手直しをしてニラをお持ち帰り。
収穫した野菜はみんなで分配するのだそうですが
今年の夏は野菜を買わずにすむかな〜
家でも農協で買った苗を鉢に少し植え始めました。
きゅうり、なす、トマト、シソ、ねぎ、そしてゴーヤも。。
食べて美味しく、そして夏は緑のカーテンで節電できるかな。

雨をまとうロココ [バラ&ハーブ]

朝から畑行ってきました! 
今日の作業はトンネルを外してナス、トマト、きゅうり苗の支柱立てと誘引でした。
小さな苗たちでしたが、ちょっとの間にすくすく育っていて
ナスやトマトは花も咲いていました。
毎回2時間ほどの作業はあっという間に過ぎてしまいます。
野菜を育てるコツを実際に農家の方からお聞きしながら作業するので
とても勉強になります。

今日は恵みの雨です。
1番に咲いたのはやっぱりマダムアルフレットカリエールでした!
そして続くのが、この子かな?
窓辺のロココ。去年新苗の売れ残り?を買ったもので初めて花を咲かせます。
やっほ〜、たくさんのつぼみが窓辺を飾ってくれています。
あと少しで咲きますね。。
DSC_6806b.jpg

そうそう、パレードは総勢140名ほどで楽しく歩いてきました〜。
ワタクシ懐かしさとうれしさで撮影しながらうるうるしてしまい、、、
またいつか写真載っけますからね。

つぼみ [バラ&ハーブ]

DSC_6754b.jpg
ぽかぽか陽気のここ数日で、植物たち目覚めてきました。
お花が咲き始めました。
可憐な白い花をつけたシロヤマブキ
日陰なので小さな枝ぶりですが、ひっそり咲いてかわいいです。
DSC_6760b.jpg
DSC_6758b.jpg
バラのつぼみもつき始めましたよ。
ラレーヌ・ビクトリアとマダムAカリエール
まだ赤ちゃんみたいです。
DSC_6765b.jpg
レッドカラントもたくさん実をつけてくれるでしょうか。
植物を育てる楽しみがちょっとずつふくらんできた今日この頃です。
(まあ、たいしたことはしてないですけどね。お水あげてお日様に当てて
いつも見てあげてるくらいです笑)

バラの朝 [バラ&ハーブ]

DSC_6703b.jpg
1日ごとに朝の空気が少しずつ冷たくなってきました。
ちょんと咲いてるバラを ごめんなさい
下さいな
ああ、いい香り 大好きな 粉粧楼
うつむいて咲いていた アブラハム・ダービーと
深紅の小花 ラバグルートは溶岩の炎という意味だそう
この花は今年6月の誕生日にやってきました。

それから、ジプシーボーイのローズヒップの小枝
小さなコップに差して 
1日のはじまり
DSC_6700b.jpg

残暑お見舞い [バラ&ハーブ]

お盆も過ぎ、秋の気配を感じたいところですが
残暑はあまりにも厳しくて・・・シンドイ1日でした。
私も熱中症になりそうでした。
が、バラはちゃんと秋の訪れをキャッチしているようです。
ウインチェスター・キャシドラル レモンジンジャー プリンセスドモナコ
一輪、また一輪と咲いています。ありがとう。

今年新苗で迎えたコーネリア 
かわいい小さなつぼみがいくつかついているなあと思っていたら
今朝何個か花開きました。
_DSC9556b.jpg

こちらは、ずっとあこがれていたバタースコッチ
エレガントな色です。秋が深まる頃にたくさん花をつけてほしいなあ。。
新苗は摘蕾するよう本には書いてあるのですが
そんなにあわてて大きくする必要もないし
ちゃんと咲こうとしていてくれているのでそのままに がんばれ〜
_DSC9553b.jpg

明日は国立方面で妊婦さんの撮影。
そのあと、うれしいことに藍の生葉染め体験ができるかもしれません。。
昨日久しぶりのアマミ舞ワークだったのですが
Kさんのご自宅で藍染めと紫蘇ジュース作りをやりますよとのこと。
時間の都合がうまく合えば行ってきますね〜わくわく



愛しのベリー [バラ&ハーブ]

_DSC8834b.jpg
朝起きると、霧雨のような雨が植物たちを包んでいました。
初夏の雨はしっとりと優しい雨。
房すぐりの実が少し赤く色づいています。

_DSC8836b.jpg
こちらはブラックベリー
ピンクの花が咲き始めています。
ベリー類は女性に大きな味方。アントシアニンやビタミンEが多く含まれていて
健康や美容にもよいそうです。にゃは



ルイーズ・オディエ [バラ&ハーブ]

_DSC7605b.jpg
昨日から朝のコーヒーはハワイのコナ。
友人のお土産にもらったものです。
コナは日本で買うと、とても高いし、100パーセントだとなおさら簡単に手が出ません。
でも美味しさは格別でこの1杯で1日のいいスタートがきれそうな気がします。
今日はこれから妊婦さんの撮影に井の頭公園に行く予定。
お天気はちょっと曇り空?
みなさんにもいい1日が始まりますように

写真は玄関前のルイーズちゃん。かわいい中輪のカップ咲き
フランス生まれのオールドローズです。
前の12件 | 次の12件 バラ&ハーブ ブログトップ