SSブログ

栃木那珂川町へ小さな旅 5(美炎・馬頭琴の調べ) [ヒロクラフト&馬頭琴コンサート]

馬頭琴はモンゴルの伝統的な民俗楽器です。
弦は2本で、100本ほどの細い弦が束ねられているそうです。
草原のチェロともいわれ、弓で奏でるその音色はどことなく郷愁を誘います。
そして、時にはリズミカルで弾けるような音、時には優しい子守唄のような音を
たおやかに優雅に奏でてくれるのです・・

コンサートは馬頭琴奏者 美炎(みほ)さんと
キーボードの竹井美子さん ベースのgiz(ギズ)さんの3人での演奏です。
青空のもと 廣田さんの開始の鐘の合図で、いよいよ馬頭琴コンサートが始まりました。

_DSC6031b.jpg
まわりをぐるりと山に囲まれた棚田の空に、赤とんぼがたくさん舞っていました。
_DSC6015b.jpg
地元の方たちも楽しみにしている様子が伝わります。
_DSC6018b.jpg
_DSC6021b.jpg
家族で、グループで ペットと一緒に・・みなさん思い思いに
田んぼの畦に座り、太陽を浴びながら演奏を楽しんでいるようでした。
_DSC6090b.jpg
第一部はモンゴル民謡からスタート
馴染みの深い「シルクロード」やディズニーの曲、日本の歌のメドレーも
奏でられました。棚田には時おり風が吹き、木々がざわざわとセッションを始めました。
自然の中に響きわたる馬頭琴はやっぱり最高ですね。
ベースもキーボードも馬頭琴とすごく息が合って、心地よく響きました。

7曲ほどの演奏の後10分間の休憩タイム 
美炎さんのワインカラーのドレスが太陽の光を受けてきれいです。
_DSC6058b.jpg

竹井さん、廣田美千香さんとしばし歓談中
_DSC6066b.jpg

そして第二部はメドレーからはじまり、美炎さんの作曲による数々
グリーンスリーブス・G線上のアリアなども
_DSC6087b.jpg
_DSC6102b.jpg
_DSC6105b.jpg
棚田の持ち主であるシゲルさん。一番後ろの小高い、
棚田を見渡せる場所で聴かれていました。感慨深い面持ちで。
_DSC6131b.jpg
15曲ほどのプログラムを終え、子どもたちからすてきな花束贈呈がありました。
そして、棚田を後にするお客様の姿が見えなくなるまで
3人によるお見送りの演奏が続きました。
「帰り道、だんだんと遠ざかる音の変化を楽しんで下さい」と美炎さん。
最期まで余韻を感じさせる素晴らしいコンサートでした。 
音楽も 人の輪もすべてが調和して 美しいものを織りなしてくれるんですね。
関係者のみなさま お疲れさまでした。
馬頭に行けて、素晴らしい空間をみなさんと共有できて幸せ〜
_DSC6121b.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0