SSブログ

栃木那珂川町へ小さな旅 1 [ヒロクラフト&馬頭琴コンサート]

いいお天気に恵まれた秋の連休でしたね。
運動会も多かったようです。みなさま いかがお過ごしでしたか。

私は12日から1泊2日で栃木県那珂川町(旧馬頭町)というところに行ってきました。
ここに住む友人夫妻と、かねがね伝え聞いていた里山・馬頭に会いに。。
彼らが主催する「馬頭琴コンサート」を見る(聴く)ためでもあります。
8年前に家族で東京から那珂川町へ移住し、工房「ヒロクラフト」を営む
廣田夫妻のことは何度かこのブログで紹介したことがありました。
お隣には棚田でお米を作っているシゲルさんという方が住んでいらして、
田んぼを借りてお米作りを教わるなど、地域にとけ込んで暮らしている様子を
ブログ「野山であそぼっ」で時おり伺っておりました。
(廣田夫妻との出会いや移住されてからの暮らしのエッセイが「リレーで繋ぐ'ハート'の話」で読めます。3話連続)
春5月の連休中に開かれる「花の風まつり」という祭りに誘っていただいたり
チャンスはたくさんあったのですが、毎年どうしても仕事の都合がつかず、、
そうしたら、私の友人たちが廣田さん夫妻とすっかり仲良くなって
やがて馬頭琴奏者の美炎(みほ)さんと繋がり
その棚田で馬頭琴コンサートを毎年開催するようになったのです。
3回めの今年、ようやくそのコンサートに行くことができました。

 「美炎・馬頭琴の調べ」
  ー馬頭の棚田を吹きぬける心地よい風にのせてー

会場は梅平という地区の山の中の棚田です。収穫後の田んぼと畦が客席なのです。
わくわくしますね。

前日12日の朝、八千代台駅で待ち合わせ、友人の車に便乗させてもらい
女性陣5人の旅は、車中のおしゃべりも楽しくわきあいあい。
サンタヒルズという森の中のキャンプ場のコテージに泊まり
夜は「まほろばの湯」という温泉の露天風呂で日々の疲れを癒すことができました。

_DSC5760b.jpg
サンタヒルズのカフェ&Shop
_DSC5762b.jpg
サンタのグッズがいっぱい!サンタクロースミュージアム
santab.jpg
このコテージに8人で泊まりました (続く)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0