SSブログ

食といのち [暮らしつれづれ]

夏日がやってきましたね。太陽が熱いです。
私は仕事も順調に進み、合間には梅干しや酵素ジュースを仕込んだり。。
8月になったら忙しくなるので体調を整えながら過ごしています。

最近読んだ本で特によかったものを2冊ご紹介します。

食といのち

食といのち

  • 作者: 辰巳 芳子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本


料理研究家の辰巳芳子さんのご著書ですが
知る人ぞ知る4人の識者との対話で構成されていてとてもおもしろかったです。
今回特に感銘を受けたのが看護界の大御所川嶋みどりさん
そして倫理学者の竹内修一さんとの対話。
食の原点とはなにか、とてもわかりやすくかつ造詣深い内容です。
聖書の記述も興味深く、スープやおじやのレシピもうれしい。

もうひとつは

いのちの始まりと終わりに

いのちの始まりと終わりに

  • 作者: 柳澤 桂子
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


生命科学者柳澤桂子さんのいのちのはなし。
老若男女すべてに方にお勧めの本です。
一言一言が細胞に染みわたり、納得できる重みのある内容です。

_DSC6387b.jpg
_DSC6389b.jpg
写真は仕込み中の梅と梅&レモン酵素ジュース。元気が出ます。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0