SSブログ

大地よ(宇梶静江さんの詩と出会う)  [暮らしつれづれ]

先日の妊婦さんから、5日の夜にお産コールがあり茅ヶ崎の齋藤助産院に
出かけて来ました。
助産師仲間や子どもたちが見守る中、深夜に女の赤ちゃんが無事に誕生。
酵素ジュースのソーダ割で乾杯した後、私はあのかわいいアン部屋に
泊めていただきました。
朝、助産院には窓からとってもいい光が満ちていて、
美味しい朝ご飯をいただいてしまいました♡
saito-4138.jpg
外に出ると植物が朝陽を浴びて気持ち良さそう。パンジーの青紫が美しく・・・
saito-4144.jpg
saito-4141.jpg
見張り番君もきっと祝福しているね。
saito-4180.jpg
齋藤助産院にはすてきな小物たちがおしゃれに飾られているのですが
帰る間際に玄関に飾られたポストカードが目にとまりました。
詩が書いてあったので膝を折って読んで見ました。
とても 胸を打つ すごい詩でした。
しばし 静かに時が止まったかのようでした。

駅まで齋藤さんのだんなさまが車で送って下さり車中で詩のことをたずねました。
その詩はアイヌ解放運動家で詩人の宇梶静江さんの「大地よ」という詩でした。
田口ランディさんのブログでこの詩が紹介されていましたのでリンクしておきます。ぜひ読んで見て下さい。
you tubeには宇梶さんご自身の朗読も公開されています。
saito-4157.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0