SSブログ

すてきなボイストレーニング  [暮らしつれづれ]

連休中いかがお過ごしでしょうか。
私は土日仕事でしたが、今日は家でゆっくりです。
金曜日に「読み聞かせのためのボイストレーニング」に行って来ました!
講師は藤田京子さん。期待以上のことをたくさん教えて下さり行ってよかったです。
2時間みっちり楽しく学びました。

最初にみんなの手にバラの香りのハンドクリームを塗って下さいました。
このことは、最後のあたりで「なぜか」わかるのです。
声が出る仕組みを身体図鑑を見ながら確認して
呼吸や姿勢、発声なども実践法でやってゆきます。
たくさんの気づきや、え〜〜っという驚きもありました。
特別に難しいことはありません。身体をゆるめ、首を硬くしないことが
ポイントのようです。
藤田京子さんは、ボイストレーニングの伝道師だと、自己紹介なさいました。
とてもポジティブで、柔和でエレガントでチャーミングな方。
まさに私が目指す女性像にぴったり(笑)

そして今回のボイストレーニングを受けたことで気づいたのですが
自分がこれまでに体験し学んだことと、基本的な考えやありようが
見事に一致しているのです。
目指す方向は、これでいいってことなのかな・・
藤田先生の恩師が書かれた著書を紹介して下さいました。
今回学んだメソッドがつまっているようですので読んで見たいと思います。
ボイストレーニングに興味のある方はぜひ。


身体で覚える! 自然な歌声: 田中式発声法の手引き

身体で覚える! 自然な歌声: 田中式発声法の手引き

  • 作者: 田中 房子
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2012/01/20
  • メディア: 単行本


それと、こちらは身体のことを知るのにとてもいいみたいですよ。

からだの地図帳 (地図帳・ナース)

からだの地図帳 (地図帳・ナース)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そんなわけで、4月の文京区シビックホールでの写真展会場では
詩の朗読や、展示写真の解説などもやってみようかと計画しています。
声と息の世界を、今後の課題として探求できたらと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0