SSブログ

ちいさないのちの便り [NICUのちいさないのち]

おはようございます。今日もいいお天気です。
爽やかな5月晴れ。さわさわと葉がゆれています。

4月に開催した「NICUのちいさないのち」写真展が大変好評だったようで
どうやら今後も全国各地で開催されそうな模様です。
詳細がわかり次第、ブログ、FBなどでお知らせいたしますね。
ジュンク堂梅田店には新聞やテレビのニュースを見て立ち寄って下さった方
NICUに関わる方はもちろん、NICUをまったく知らない方も大勢来て下さいました。
写真展としてはまれにみる盛況さだったそうです。
みなさん、一様に小さな保育器の中でがんばって生きている
かわいらしい赤ちゃんたちに魅了されたようです。
感想ノートにはたくさんの愛が詰まっていました。
許諾を得ていないので詳しくはご紹介できませんが
お子さんがNICUに入院したご家族、今まさに赤ちゃんがNICUでがんばっているご家族
「私もNICUに入院していました」というお嬢さんのかわいい文字もありました。
みなさん、びっしりとご自分の体験や想いを書いて下さっていました。
辛かったこと、泣いてばかりいたこと、入院当時のことを思い浮かべながら
NICUの写真や文章に触れてスタッフの方たちに感謝の言葉を述べる方が多く
胸の中に閉じ込めていた想いがあふれていたように思います。
NICUで奮闘されている医師、ナース、助産師さんたちも
気持ちを新たにこれからも職場でがんばりたい 等々
さまざまな立場のさまざまなメッセージをいただいています。
勇気を持ってノートに書き込んで下さったみなさま
本当にありがとうございました。

写真家という仕事は、写真を撮って 多くの方に見ていただくことが
喜びであり本望です。
写真集では感じられない何かを
もしかしたら写真展会場で感じていただけるかもしれません。
それは、赤ちゃんたちの生きようとするエネルギーであるかもしれないし
そこに関わっていた人たちの愛かもしれません。
IMGP0452b.jpg
「京都NICU親と子の会」とい☆ちんさんとツーショット 
楽しいおしゃべりができました。京都からわざわざご家族みなさんでお越し下さり感謝。

ご縁がありましたら写真展会場に足をお運び下さいね。
私もぽつんと椅子に座ってみなさんをお待ちしているかもしれません。
その時は、どうぞ声をかけて下さいね。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0