SSブログ

暗闇カフェ [音楽・アート・イベント]

_DSC4209b.jpg
4日金曜日の夜 国分寺のカフェスローの暗闇カフェに行ってきました。
この日の暗闇演出人はホーメイ、口琴、イギルなどの歌奏者 尾引浩志さんと
アフリカ木琴のコギリ奏者Chancey(チャンシー)さんでした。
チャンシーさんは小金井在住で、以前とてもお世話になった方。
http://www.hyotan-ya.com/chancey/
CDも出されているので、アフリカの音楽が好きな方
木琴の癒しの音楽に触れてみたい方にぜひお勧めです!
CDは坂本龍一さんも絶賛されたみたいですよ。

さて、この日はコギリとボギリの2台を演奏してくれました。
最初に尾引浩志さんの演奏がありましたが
そこからインスピレーションを受けたのは深海のイメージだったそうで
リュウグウノオツカイという演奏をコギリで
ルルドをボギリで奏でてくれました。
ルルドとはフランスにあるカトリック聖地ルルドの泉のことで
この演奏はなにか日本の子守唄に繋がるものを感じ
また、演奏中無性に踊りたくなったわたくしでした。。
チャンシーさんはひょうたんコギリスピーカーというものを
制作していて、それがとても評判いいそうです。
こんど視聴会をしてくれるそうなので大好きなアノCDを持って行こう!

そして演奏の最後にカフェスローの方からお話しが。
この日実は全国一斉キャンドルナイトが呼びかけられていたのだそうです。
山口県にある祝島の原子力発電所建設反対運動の呼びかけです。
祝島というとハワイのカヌーホクレア号を櫂伝馬船が迎えた
感動的なシーンを思い出します。
そう、あの時 祝島にほんの少しの時間でしたが私もいました。
仕事に追われていろんなことを考える余裕がなかったのですが
瀬戸内海に浮かぶ小さな島で何が起きているのか・・・
映画も公開されているようです。
『祝の島』公式サイト http://www.hourinoshima.com/
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

すらいみー

来ていただいてありがとうございました。
さすが、いい写真。あのときの演奏「ルルド」、iphoneで動画を撮ってましたが真っ暗です。キャンドル映像ですが、チャンシーのトップページに貼ってありますので、きいてみてくださいね。
コギリスピーカー試聴会大歓迎です。いつでもいいですよ。またお会いしましょう。
by すらいみー (2011-03-06 18:32) 

masako

とてもいい感じの空間と音楽で
久しぶりにゆっくりまったり過ごすことができました。行けてよかったです。
尾引さんとのセッションは揺さぶられるものがありましたよ。
視聴会ぜひお願いします。。
時間のある時に連絡しますね〜


by masako (2011-03-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0