SSブログ

琉球フェスティバル2 [音楽・アート・イベント]

10日の琉球フェスティバルのことを少し追加です。
前日大雨でこの日も雨の予想だったので雨がっぱなど準備したのですが
からりと晴れ渡りよいお天気に。。
私は初めてだったのですが、かなり常連さんが多いんですね。
日比谷野外音楽堂はほぼ満席でみんな大きなビニール袋にお酒やら、
おつまみなどたくさん入れて持っていました。
一族総出でもう7年くらい通っているというご夫婦に
「お酒たくさんもっていったほうがいいよ」とアドバイスを受けていましたが
ワタシあんまりお酒は強くありません・・・
途中でその方に泡盛とたくさんのお料理を差し入れていただき
ほろ酔い気分に。。

さて、お目当てはもちろんローリークックでしたが
ザ・ブームの宮沢和史さんが着物姿で登場。
大城クラウディアさんと唄った「二見情話」がすごく良かった。
「琉球フェスティバルに出るのは僕の夢でした」と感慨深げに語り
思いを込めて三線を弾きながら「島唄」を熱唱されましたよ。
真っ赤なシャツにスキンヘッドでさっそうと登場したよなは徹さんを
新良幸人さんと見間違えちゃいました。
客席からのお酒の差し入れをぐいぐいと飲み干す司会のガレージセールは
どんどんろれつが回らなくなりながらも、会場をわかせます。
そして、いよいよローリーさん登場です。
MCは少なめに思いっきりローリーワールド展開!
いきなりのソウルフルなロックにゆるゆるしたノリの客席は
ちょっと空気が変った感じでした。
いつものライブよりステージは遠かったけどギターの演奏も
声もしっかりと届き、その歌声は異彩を放っていました。さすがです。
きっとたくさんのファンをつかんだと思います。
大御所大工哲弘さん、ほれぼれする声です。

そして、トリは古謝美佐子さん。
シルバーグレーの髪を結っていたかんざしをとって客席に投げプレゼント。
その後は腰まで届く長い髪を垂らし
沖縄の女の貫禄や、美しさに見入りました。
ラストの曲は人々を魅了したあの「童神」。古謝さんは赤ん坊を抱いて登場したのです。
すごい演出でした、あのベビーは夏川りみさんの赤ちゃんだったのかなあ。
泣きもせず、すごいいい子でした。
そんなこんなでフィナーレもおおいに盛り上がり
来年は大勢で来たいなあと思った琉フェスでした。
あっ、パーシャクラブのことが抜けちゃいましたが
琉フェスの醍醐味はこの方なんですね。解き放たれた唄者であり
愛されキャラで平和の使者、新良幸人さん。ますますファンになりました。
でもね、私の心のナンバーワンはやっぱりローリークックです!!!
墅音に響いた1963 無言の石やカメジロー A&Wを忘れないよーー

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ノブ

こんばんは、自分は行けませんでしたが日比谷野音、楽しまれたようですね。
古謝美佐子さんの腰まで届く長い髪?赤ん坊を抱いて登場ってほんとに凄い演出ですね~

ローリーファンに4曲はチョット寂しかったでしょうか?
Sleep Walker はシロシさんで盛り上がってます!
次のCDっていつごろ出るのでしょう、喉から手足が出るほど待ち遠しいです^^;

by ノブ (2010-10-15 21:43) 

masako

ノブさんこんばんは。琉フェス、飽くことなく
楽しみましたよ。
たくさんのミュージシャンの中のローリーさんも
味わい深かったです。
ローリーさんらしさが際立っていて。。
新橋のシロシさんですね。
ローリーさんの観察力というか洞察力?
すごくおもしろいですよね。
次のライブには行けますように。
by masako (2010-10-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0