SSブログ

阿母(あんま) [お気に入りの音楽や映画・お店]

浄土のひびき展での朝崎郁恵さんの語りはとても素晴らしいものでした。
私は朝崎さんの生の唄も語りも始めてだったので
こんな機会を得たこと幸運だったと思います。
アマミ舞に出ることはかなり尻込みしていたのですが
鶴阿弥先生に背中を押していただきました。
結果は、出させてもらえてとてもよかったということ。

朝崎さんの語りに三味線やシンセサイザーや波の音などの効果音が入り
いよいよお稽古を重ねた7人のメンバーのソロの舞いが始まりました。
最後は鶴阿弥先生と朝崎さんのコラボで、とても美しく惚れ惚れする舞いでした。
そして、そして朝崎さんはこの唄を歌って下さったのです。

阿母

阿母

  • アーティスト: UA,高橋全
  • 出版社/メーカー: スザクミュージック
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD


この阿母(あんま)という曲はなんと作詞がUAさんでした。
最近特に気にいっていてよく聴いていたUAさんの歌詞がなんとも味わい深いのです。
すべての女性たちに聴いてほしい 悲しくも優しい大地の調べです。
男性もぜひ聴いて下さい。癒されます。。
朝崎さんが唄っているその後ろでアマミ舞のメンバー全員で
手を繋ぎ(クロスして)ゆっくりと身体を揺らしました。
鶴先生も朝崎さんに寄り添い舞いました。
こんな美しい唄を 心を聴かせてもらえて幸せでした。
そして、ビックニュース!
5月8日(土)川越での地球交響曲第五番上映会にて
この「阿母」に合わせて(CD)鶴阿弥先生が舞って下さるそうです!!
まだ、前売りチケットありますよ。
ぜひ見にいらして下さい。ぜったい見る価値ありますので。。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0