SSブログ

ハチドリに会いました [ガイアシンフォニー]

ワイル博士のアリゾナのご自宅はとっても広くて木やサボテンがいっぱい。
広いお庭に様々な鳥たちが木々を飛んでいました。
中でも会えてうれしかったのが、ハミングバードことハチドリでした。

今回龍村ゆかりプロデューサーが「共に奏でる仲間たち」特典映像の
メーキングDVDのため、ビデオカメラを回していました。
「すごい近くでハチドリが撮れちゃった!」うれしそうにおっしゃいました。
ワイル博士の仕事場の窓辺に鳥のための蜜台がぶら下がっていて
そこにハチドリがやってくるのです。
私も少し離れてハチドリさんを撮影いたしました。
羽をバタバタする動きがとてもユニーク。
weil-208b.jpg
ハチドリといえば辻信一さんのこんな本もありますね。


ハチドリのひとしずく いま、私にできること

ハチドリのひとしずく いま、私にできること

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2005/11/22
  • メディア: 単行本



コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

JUN姫

ハチドリ、なんて小さいのでしょう!可愛い(^^)
こんなに小さい体のどこに早く羽ばたく力があるのかしら。。
「ハチドリの一滴」って、火事を消す為に笑われながらも小さな体で
一生懸命に水を垂らす話ですよね。
本があったのですね。読んでみたいです。
by JUN姫 (2009-05-15 22:06) 

masako

JUN姫さん 蜜台から小さいということがわかるとは
さすがバードウォッチャーですネ!
この羽音がいいんですね。魅了されました。
木々を飛び回る姿をとらえたかったのですが、位置が高くて。

ハチドリのひとしずくのお話し、いいですよね。
私もこの本読んでみようと思います。


by masako (2009-05-16 10:36) 

かとう

すいません、ハチドリよりもこの撮影機材が気になる私です。サンニッパくらいないとこの過激なボケは出せないですか?
by かとう (2009-05-24 09:57) 

masako

私デジタルはニコンで撮っているんですが
この写真はNikon EDの70-300mm(1.4-5.6D)
の300mm側 ISO400のF10で撮ったみたいです。
小さくて使いやすいレンズでなのでけっこう重宝します。


by masako (2009-05-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0