SSブログ

海 [HAWAI'I]


もとの姿がどんなものなのか知らないけれど、
溶岩の割れ目からは緑の葉が顔を出していた。
ヤシの実から茎や葉が伸びて、黒い砂地に延々と続く風景。
再生するってこんなことなんだ。


ちょっと寒い季節になっちゃってゴメンナサイ。
波打ち際でザブンと波を被って、海の水をいただいた。
心の中の小さな泡が砂と一緒にさらわれてバイバイ。

書き残していたThe Last Day


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おむすび

椰子の実たちが、こんなにもたくさん発芽して・・・・
湧き出すような生命の力や不思議さには感動すら覚えますね。

下の波、引きずり込まれそうな感覚にめまいがしそうになりました。

いつも素敵な写真ありがとうございます。
by おむすび (2007-12-14 08:57) 

みや

ハワイ島と生命力、、すごいです。
エネルギーに満ちていて美しくて。
いのちの循環を感じることができました。
椰子の実はたぶん地元の方達の尽力なのでしょうね。
by みや (2007-12-16 12:39) 

きみちゃん

ホクレア号の記録をきっかけに「お気に入り」に入れさせていただきました。
波の写真に私も洗われました。
ありがとうございます。
by きみちゃん (2007-12-18 12:47) 

みや

きみちゃん(さん)ホクレアの日記を読んで下さったのですね。
どちらにお住まいなのでしょうか。
ホクレア号の日本航海は私たちにとても大切なことを
伝えてくれました。
人と海、人と自然のつきあい方、、
日常ではつい見失いがちですが心に留めておこうと思っています。
by みや (2007-12-19 10:20) 

きみちゃん

はい、日記の写真と文章で航海と各地での交流を身近に感じることができました。その節はありがとうございました。
私は横浜に住んでいて「地球交響曲」を自主上映する会のメンバーです。
masakoさんが撮影で参加しているのを知り、嬉しいです。
私(たち)にとって、あの時、横浜港にホクレア号が入港してくれたのは特別な想いがあります。
一週間後、関内で第六番の自主上映会があったのです。。ホクレア号と新聞に監督の記事が載った後押しがあり、当日は多くの人に来ていただけました。
こんなぴったりのタイミングでの出会いがあるんですね。
ホクレア号は見ているだけで<過去と未来を繋げてくれる存在>幸せな嬉しい気持ちにしてくれました。

あと、去年初めて行ったハワイはハワイ島(だけ)でした。大好きな地の写真や情報を知る場ができて嬉しいです。
by きみちゃん (2007-12-24 00:26) 

みや

きみちゃん(さん)はガイアネットワーク横浜の方なんですね。
いつだったか、神奈川母乳の会との共催の五番上映会の際に
関内ホールに出かけたことがあります。
そして、ハワイにも去年行かれたんですね。
いつか、どこかでお会いできたらうれしいです。
ホクレアの環を繋げましょう。。
by みや (2007-12-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0