SSブログ

ワークショップ 「ハワイの智慧」 [HAWAI'I]

ハワイの熱がさめやらぬうちに、仕事で来日していたカイポさんが穂高へやってきました。
助産院ウテキアニを営む高橋小百合さんのところでワークショップをするためです。
その内容は
 Ho’oponono &Ho’omaemae スピリットとボディーのクレンジング
 &赤ちゃんロミロミ 
というもので、4、5日の2日間にわたり行なわれ、私も参加してきました。
ハワイでは写真を撮ること(記録)が大きな目的でしたから
今回は純粋に話しを聞き理解を深めたかったのです。

実はこのHo’oponopono &Ho’omaemaeについてはハワイのワークショップでも
お話があったのですが、ここにはまだ書けずにいました。
今回のさゆりさんのワークショップの案内から引用してみます。
〜〜〜〜〜〜〜
 古代からハワイには何か問題が起きても太陽が沈む前には全てを解決している
 という考えがあります。Ho’oponoponoとはハワイで昔から行われていた方法で、
 「正しい状態を作りあげる。許す。常に自分が正しい所にいる事を祝福する」
 という意味があります。
 人とスピリット、人と人、人と自然…全てとHo’ponoponoすることで調和をとり
 戻していきます。夫婦、出産、子育てetc…にHo’ponoponoが不可欠です。
〜〜〜〜〜〜〜

私たちは日常の中で、怒りや悲しみを抱えて生きています
それを解放するにはどうしたらいいのか
人との争いを解決するために
自分自身をクリアーにすること 
それには、お互いを許しあうこと
許しを受け入れること
祈ること

ホーポノポノのこと、うまく説明できないけど
少しずつやっていけたら
生きることがよりHappyで楽になりそうです。

そしてホーマイマイは身体のクレンジング(浄化)のこと。
いわゆる断食のようなものでハワイのやり方は
きれいな海の水を使うのだそうです。

ウテキアニのまわりには、たくさんの野草、ハーブが生えていて
カイポさんはそれを採取し、様々な効用を教えてくれました。
お祈りをし、ハーブを学び、
赤ちゃんや妊婦さんへの指圧ロミロミ(ここで命名されました)を伝授していただき
それは自分自身、家族、友人などに応用してやってゆけるもので
実り多き2日間でした。

そうそう、2日目の朝、ウテキアニの目の前に広がる
北アルプスに虹がかかったのです。
夜はおいしいご飯をいただき、カイポさんのウクレレと歌を
スペシャルでたくさん聴かせていただきました。
これからも、さらに奥深く繋がってゆきそうな気配ですよ。



               


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

hideo

う~ん、スゴイねこのショット
たまりません。
2枚ともナイスです。
by hideo (2007-10-17 17:07) 

みや

hideoさん、アリガト〜〜。
上の写真をパジャマ姿で撮っているワタシ。(ぎゃ!)
すぐに色が薄くなり、撮れたのは2枚だけ。

下の写真の時はパジャマではないです。
(そんなことは聞かれてないか、、)
朝の澄んだ空気の中、ベランダで歌うカイポさん。
カッコよかった〜〜〜
穂高がまるでハワイでした。
by みや (2007-10-17 17:19) 

マンボウ

本当凄いなー!

h兄ぃーの影響で空・雲・光・影・花・虫・露・・・
今まで決して見えていなかった物に目が行くようになりました。
でも目指すのは・・・『人』なんですがね。。。
まだまだ無理です。
by マンボウ (2007-10-17 21:49) 

みや

私もようやく自然の姿に心惹かれるようになりました。
待つこと、出会うこと、まずはそこからですね。。
マンボウさんの軽やかなフットワークで
身近な方たちを素敵にとらえて下さいね。。
by みや (2007-10-17 23:40) 

マンボウ

追伸.
来週末に訪沖します、目的は・・・
—現代の布市場—染織のための自然素材展・沖縄Ⅱ :の見学です。
http://gendainonunoichiba.blogspot.com/

石垣昭子さんや・金星さんもお見えになられるようです。。。
何時も遠くから眺めさせて頂いている憧れの存在ですが、少しだけ・少しだけ近づけたら嬉しいのですが?(^^ゞ
by マンボウ (2007-10-17 23:56) 

みや

わだも行きた〜〜〜〜〜い!!
by みや (2007-10-18 00:29) 

sayuri

いつもとっても素敵な写真ありがとうね〜。私達っていつもこんなに奇麗な自然に包まれているのに、いったい何をみているのかしらね。そんな事を思いながら月夜の散歩をしてきました。
カイポさんから学ぶ事はまだまだ沢山あります。一緒にいて思うのは彼の物事を観察する目の、心の素晴らしさです。同じ時空間を過ごすことでしか私達も感じる事ができない…傍にいるという事がとても大事なんだと思いました。この写真は歌で山を祝福してくれていた様です。カイポさんが山に歌を歌ってると、山がぐ〜んと背伸びをした様に高くなったそうです…地球は生きているんですね。ちなみに、南アルプスではなく「北アルプス」であります。
by sayuri (2007-10-24 20:53) 

みや

sayuriさん、ハワイ・穂高とワークショップが続きお疲れさま。
正月開けに話していたことが現実となり
結局私もそこに立ち会うことになり、見届けて。
子どもたちは育ちゆくけど、私たちのお産への眼差しは
深まるばかりですね。。
私も一歩を踏み出せた感じ 両方の時間の流れが大事で
必要だったんだと思いました。
導いてくれた全てのものに感謝です。
あの日の北アルプスはなんとも表現しがたい
霊的な美しさがありましたね。
謙虚さと、恐れない心を常に持ち続けていたいです。。
*あたしいつも南アルプスって書いてたような(ゴメン・笑)
by みや (2007-10-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0