SSブログ

E Ala E 2 [HAWAI'I]




エ アラ エとは日の出に感謝し、朝日が昇るのを待ちつつ唱えるチャントだそうです。
ワークショップではこのようなハワイアン・チャントや歌もカイポさんに教わりました。
カイポさんの歌はまるで波のように優しくさざめき心に響きます。
初日にサウンド・ヒーリングという声を使って心と身体に語りかけるレッスンを
したのですが、手の感触とはまた違うレベルで声にも心地よい響きがあることを
強く感じました。

さてさて、そんなエ アラ エをみんなで唱えながら朝日を呼ぼうということで
早起きして出かけたのです。(みんな気合い十分。早起きはまだまだ続くのです!)

チャントのあと、どこからかヤシの実を採ってきたカイポ先生。
何人か交代で皮を剥き、石でたたいてきれいに割れたらみんなから歓声が上がりました。

ジュースもココナッツもかなり美味しかったです!
私はココナッツが気に入り、自然食スーパーでドライココナッツを1袋買いました。

そして次は、、、波打ち際まで行って先生はなにをしているんでしょう。


楽しい朝の磯遊びでしたよ。ごちそうさま♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

yuki yamaguchi

masako さん、突然すいません。
ホクレアに以前かけたレイを撮っていただいたyukiです。
実は私も9/20~カウアイ・ホノルルと一週間でしたが、フラの勉強でいってきました。そのとき、カウアイのワイルアの近くにある海辺のホテルでクラフトのワークショップをしてくれたアンティがまさに、おなじくこのチャントを唱えて
日の出を一緒に迎えてくれました。
たくさんあるヘイアウを時間が許す限り連れて行ってくれて、説明をしてくれて
植物や歴史など本当にたくさんのことを教えてもらいました。
そのことが私の中でかけがえのない時間となりました。
祈り、手をつなぎ、分かち合うこと、本当のalohaを感じた瞬間でした。
ハワイの人のやさしさは永遠のパワーですね。
by yuki yamaguchi (2007-10-04 21:57) 

みや

yukiさんこんにちは。カウアイ島に行かれたんですね。
たくさんの学びがあったとのこと。。
私はまだフラはできませんが、ワークショップで少しだけ
フラを学びました。
まずは、ハワイの歴史を学びつつ、よい出会いがあれば
フラを勉強したいです。
いつかどこかで、yukiさんとお会いすることが
あるかもしれませんね。
by みや (2007-10-08 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0