SSブログ

やっと乗船体験! [ホクレア号]


周防大島で実現しなかったホクレア乗船体験。
横浜では、早くから並んで整理券をもらう必要があるとのことで、半ばあきらめていました。
でも、やっぱりクルーの方の説明を聞きながらホクレアを肌で感じたいと思い
最後の土曜日に早起きして出かけました。(間に合うといいナ。)
桟橋に8時半頃に到着してもらった整理券は96番だったかな。
無事に乗れることになりました。よかった!
最初に、クルーのキモさんからパネルを見ながらの説明がありました。



いよいよ前のグループと交代です。
携帯ライフジャケットを腰につけ(全員保険にも入っています)
荷物を置いて注意事項などを聞きます。私は裸足になりました。(晴天で足裏が熱かった)
乗り込む時は何人ものクルーが手をとり、しっかりサポートしてくれました。
最初、船尾で荒木クルーのお話しです。詳しくは書けないけど
とても素敵なスター・ナビゲーションのお話でした。

その後、船首にて別のクルーからこれもまた貴重なお話を聞くことができました。
短い時間でしたが、温かな木のぬくもりや道具たちに触れ、クルーの生活や
刻まれた時間の痕跡を感じることができました。


クルーが交代で眠るバンク

左右に2つあるナビゲーション・シート
航海士はここに座って星や月を読み、風や波を身体に受けて針路を定める

30年の航海の間にどれだけの喜びや悲しみが沁みこんだであろう
物語をイメージするとき、時空をこえて祖先の魂を垣間みるような
そんな想いでした。ありがとう ホクレア 永遠に感謝します

見えないものを見るという、内なる力が女性にはある
男は星を見る 見えないものを信じる力 決断する力を持つ
そして、カヌーを造る

エディ・アイカウの魂は今もホクレアと共にあり航海をしている そんな気がした


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

イワモト

乗れたんですね!よかった!
ホクレア号もきっと喜んでいることでしょうね。

私がちらっと話しをした友達が、仕事もある中、
時間を作ってホクレアに会いにいってきたそうです。
きっと何かを感じ取ってきたことだと思います。
こうしていろんな思いが繋がっていくんですね。
今一度、私もホクレアとクルーの皆さんに会えた感激と感謝を
かみしめています。
by イワモト (2007-06-20 21:11) 

まさみ

あ!裸足とは気が付きませんでした!わたしも靴を脱いで乗船すればよかったです。
でも実際に乗ってクルーのお話を聞ける、というのはわたしにとっても貴重な経験でした。

masakoさん、いろいろなお話をシェアして下さってありがとうございました!
by まさみ (2007-06-21 10:56) 

かとう

「荒木クルー」で「稲垣メンバー」を思い出した私です。
by かとう (2007-06-21 13:48) 

みや

>イワモトさん 人から人に伝わってゆく。
うれしいですね。小さな波紋が世界に繋がってゆくなんて。
でもね、乗船会のあと、、、紙袋を忘れたのを思い出し
慌てて取りに戻ろうとして、桟橋の段差につまずきやっちゃいましたのよ、おもいっきり。みんなに見られた。ホクレアにも、、
by みや (2007-06-22 00:50) 

みや

>まさみさん いつかお会いできた時はホクレア話しで
盛り上がりましょう! 何も知らない私が短期間で
こんなに惹かれたんです。長い間待ちわびていた方たちの
気持ちはもう格別なのでしょね。。
by みや (2007-06-22 00:56) 

みや

>かとうさん、、稲垣メンバーって何だろうって思いました。
何か、海洋文化かなにかの研究グループかしらなんて。
アレのことだったんですね。
by みや (2007-06-22 01:00) 

マンボウ

やっぱり行くべきだったかな?(-_-;)

・・・行けなかった分思いは強くなるね。。。(ToT)/~~~

また・・・何時か・・・何処かで・・・ね。

(素敵な写真で我慢するか!)
by マンボウ (2007-06-22 16:52) 

みや

>マンボウさんの旅も人を繋ぐ大いなる旅ではないですか。。
たくさんの感動がつまってますよね。
by みや (2007-06-24 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0